腰部脊柱管狭窄症

腰痛・膝・足の痛み

腰部脊柱管狭窄症

脊柱管とは脊椎(背骨)の中にある管状の空間です。ちょうど竹輪の穴のようなものを思い浮かべてください。脊椎の骨や椎間板、靭帯の変性(変形)によってこの脊柱管が狭くなってしまい、腰痛や下肢の痛みしびれ、歩行できなくなるといった状態を腰部脊柱管狭窄症とよびます。

こんな症状はありませんか?

• 腰から足に向かってじんじんびりびりした痛み、重い痛みがある。
  • 足に痛みを伴うしびれがある。
  • 自転車だと大丈夫だけれど、しばらく歩くと腰、足に痛みが出てくる
  • 休み休みでないと長時間歩けない
  • こむら返りがよくおこる

脊柱管狭窄症とは

脊柱管が狭くなっているため、脊髄や大きな神経が刺激を受けて腰痛、下肢の痛みやしびれ、長時間の歩行ができなくなる、などの症状が出ます。しばらく歩くと痛み痺れやだる重くなるという症状が出てきて、座って休むと軽快する間欠的跛行が特徴的です。足がつるのがつらいとおっしゃる方もいます。

脊柱管狭窄症の治療

・神経の炎症を抑えるために抗炎症薬を内服したり、神経痛を抑えるための内服をします。脊柱管狭窄症はさまざまな痛みの要素があるため、病態ごとに薬を選択します。
・硬膜外ブロックをはじめとしたブロック注射を行います。ブロック注射は神経の炎症を抑えたり、血行を改善したりする効果があります。他の医療機関での治療内容によってブロック注射ができない場合があります。

腰部脊柱管狭窄症なら、芦屋ピッコロ診療所にお任せください。神戸からもアクセス便利です。