肩関節周囲炎(五十肩・四十肩)

肩こり・肩の痛み

肩関節周囲炎(五十肩・四十肩)

肩が痛い、腕が挙がらない、夜に起きてしまう

肩関節の痛みと動きの制限を起こします。肩関節周囲のトラブルをまとめて肩関節周囲炎と呼んでいます。肩の関節は腕、肩甲骨などの骨、それをつなぐ靭帯や筋肉、それらを潤滑に動かすための関節液が入った滑液包や関節包と呼ばれる袋があります。
どの部分がトラブルを起こすかによっていくつかの病態がありますが、基本的に同じような症状をきたします。

• 肩が痛い
  • 腕が挙がらない
  • 寝ているときに肩の痛みが強く、起きてしまう
  • 腕がしびれる

肩関節周囲炎(凍結肩)とは

肩の痛み、腕の動く範囲の低下がある場合には、肩の関節周囲の骨、軟骨、靱帯や腱、滑液包など、肩関節のまわりの組織の炎症やひきつれが起きることが主な原因と考えられています。滑液包(肩関節の動きをよくする袋)や関節包(関節を包む袋)、肩関節周りの筋肉にトラブルが起こっています。重症度によって病変部位のひろがりが異なってきます。

肩関節周囲炎の治療

・自宅での自主運動、内服、注射を組み合わせて治療を進めていきます。
・滑液包、関節包、関節内への注射やブロック注射を行います。状態によって複数回のブロック注射を行います。関節周りの筋緊張によって動作時の痛みが出てくることがあるので筋緊張を抑える加療を行います。同時に漢方薬をはじめとした内服加療、リハビリテーションを進めていきます。

肩関節周囲炎(五十肩・四十肩)なら、芦屋ピッコロ診療所にお任せください。神戸からもアクセス便利です。