首・腕の痛み

頚椎椎間板ヘルニア

"ヘルニア"とは"出っ張る"という意味です。

頚椎椎間板ヘルニア

頚椎の骨と骨の間の椎間板(クッション)が変性(形が変わること、へしゃげたクッションを思い浮かべてください)することで神経のおおもとである脊髄、そこから身体のすみずみに神経を張り巡らせる神経根を圧迫します。その刺激により神経にトラブルを起こすことにより症状が出てきます。

こんな症状が起こります

• 神経根を圧迫した場合は肩こり、首や肩、腕のピリピリ・ジンジンした痛み
  • 腕が動きにくくなる
  • 脊髄を圧迫した場合は下半身がピリピリ・ジンジンする、歩行が難しくなる
  • 膀胱直腸障害(排尿・排便がコントロールできなくなること)

頚椎椎間板ヘルニアとは

頚椎椎間板が変性することで腕の感覚を司る神経を圧迫、刺激して、首、肩甲骨、肩、腕に至るジリジリ、ビリビリしたしびれ感、痛みの症状がおこります。病状によっては腕・手の筋力が落ちて、モノを落とす、細かい作業ができなくなるといった症状が出てきます。椎間板の出っ張る方向によって足のしびれや筋力低下、排尿や排便のコントロールができなくなるといった症状が出てくることもあります。

頚椎椎間板ヘルニアの治療

・神経の炎症を抑えるために抗炎症薬を内服したり、神経痛を抑えるための内服をします。
・硬膜外ブロックをはじめとしたブロック注射を行います。ブロック注射は神経の炎症を抑えたり、血行を改善したりする効果があります。

・症状があまり強い場合には提携医療機関での手術加療をお勧めすることがあります。

・当院では安全性を考慮し、超音波を用いて神経・血管やブロック針が見える状態で神経ブロックを行います。

頚椎椎間板ヘルニアなら、芦屋ピッコロ診療所にお任せください。神戸からもアクセス便利です。