小児の頭痛

頭痛・顔の痛み

小児の頭痛

10代のお子さんにも様々な原因で頭痛は起こります。

思春期は身体の成長が急激であることから様々な頭痛を引き起こします。頭痛は熱が出るわけでもなく、咳・鼻水が出るわけでもないので、本人にしかそのつらさはわかりません。本人の病気に対する理解はもちろん、家族・学校も含めた周囲の理解も必要になってきます。頭痛を頻度の多いままに放置しておくと、頭痛がこじれてくることがあるので早めの対応が大切です。

もちろん小児にも片頭痛はおこります。ただ、成人のような典型的な症状をとらないことが多いので、見過ごされていることがあります。

※ 小学生の場合、十分な問診ができないことがあります。その際は小児科受診をお勧めさせていただきます。

小児の頭痛なら、芦屋ピッコロ診療所にお任せください。神戸からもアクセス便利です。